しいたけ栽培日記

しいたけ栽培に迷う全ての人へ

2022-01-01から1年間の記事一覧

20日目(大晦日の大収穫)

3週目 土曜日のしいたけ 大晦日、第1群生地の元気よく張りのあるしいたけ達が迎えてくれた。この辺りを中心に本日は収穫しようと思う。 第2群生地からもいくつか収穫予定。大きなしいたけに押されて小さなしいたけが変形してきている。 両脇の面からの応援が…

19日目

3週目 金曜日のしいたけ 昨日少し収穫したのでちょっとスッキリしている第1群生地。 もう少し収穫してもよいかも。明日が大晦日なので、年越しそばに入れたい。明日までもうちょっと待つ。 第2群生地も、しいたけらしくなってきた。 この面の孤高のしいたけ…

18日目

3週目 木曜日のしいたけ 第1群生地のしめじ(?)たちが、立派なしいたけ集団になってきた。迫力がある。 第2群生地はこんな感じ。まだしめじ的な集合体である。 元は上部の面だった穴からでてきた孤高のしいたけは、両脇の軍勢から応援されているように育っ…

17日目

3週目 水曜日のしいたけ 巨大しめじ、成長中。レッドオーシャンとなった面。 根本がくっついてしまい、それぞれが1cm~4cm程。間引こうとしても、どれかを間引くと他のしいたけも犠牲になって死んでしまう運命共同体なのでは、と思うと悩みどころ。 こちらは…

16日目

3週目 火曜日のしいたけ 気がかりな夢から目をさますと、昨日までちいさな集合体だったものが1つの巨大なしめじ(?)に変わっているのを発見した。 パワーのあるしいたけ達。生存競争に誰一人として脱落することなく食らいつく勢いがある。低血圧気味だが、…

15日目

3週目 月曜日のしいたけ 菌床の裏面からも生えてきていたため、天地返ししようと思ったが、この状態に。いろんな面からしいたけが生えてきているので、一番なにも生えてない面を底にするのがよいかと、いったんこの置き方で試す。 しめじ的な集合体たちは今…

14日目(初収穫)

2週目 日曜日のしいたけ 集合体になっているしいたけ達、パッと見しめじ 上部の穴から湧いてきたしいたけ成長中 上記の写真は12/25の朝観察したものだが、夜になってみると1日でかなり大きく。 ねじねじをのばし、崖の上にポニョっと乗るしいたけ。 ・・・旅…

13日目

2週目 土曜日のしいたけ 完全に、1本だけぐんぐん成長する子と、密集してみっちみちになって成長する子に二分されているうちのしいたけ達 はーい、密集したみんなー!写真撮るよー! ・・・化け物じみているが、可愛いわが子・・・ そして、ねじねじの茎部分…

12日目

2週目 金曜日のしいたけ 前面のしいたけの群 今日も元気よく、(主にねじねじ部分が)成長するしいたけ 深淵の穴から覗いてた子が確実に成長している・・・ちょっと怖い。なぜ、そんな暗い穴の中から。

11日目

2週目 木曜日のしいたけ 個性的な様相を呈している。 ちょっと想像していなかった感じの生え方をそれぞれがしているが、やんちゃなくらいがいいだろう。玄関に置くようになってから菌床が元気になってきた気がする。 ちなみに段ボールは、Amazo●の段ボールだ…

10日目

2週目 水曜日のしいたけ 最初のうち出てきていた角の芽は萎れてきているが、前の「面」のところが盛り上がってきているように見える。ニューしいたけ登場の予感。 そして、もんどり打っていたしいたけが完全に上を向いて伸びている。 暗い、冷たい玄関が気に…

9日目

2週目 火曜日のしいたけ もんどりうって下向きだった子が、上を向き始めた。 現在の菌床のなかで、唯一しいたけらしくなってきた。 昨日、今日と私自身が不調で会社を休んでおり、気持ちも下がっていたがしいたけに少し元気をもらう。 また、土日で「日光を…

8日目

2週目 月曜日のしいたけ こちらの面はあまり変わらず。 裏面。 もんどりうっている下向きしいたけが成長している・・・?

7日目

日曜日のしいたけ しいたけ栽培開始から1週間だ。 昨日、直射日光ではないが日の光を少し浴びたがあまり変わらず。 いつまでも変わらない君が好きだが、どうしてくれよう。 上記の写真の裏面 赤丸箇所。昨日は気付かなかった。 まっすぐ生えずに、笠が下のほ…

6日目

土曜日の朝のしいたけ昨日からはほとんど変化が見られず。 角のところには、密集して育ちそうなんだけどなー。 この状態で数日が過ぎている。 平日は会社へ行っていると戸締りのために雨戸も閉めてるため、直射日光どころか日の光をほとんど浴びていないしい…

5日目

今朝のうちの子である。 日々の成長がみられて嬉しい。 忙しい朝もしいたけの菌床へ水やりと観察、撮影会の時間は欠かせなくなってきた。 本日のハイライトはこちら。 この角に密集するエネルギー。 朝からしいたけに元気をもらっている。 そして、下記赤丸…

4日目

昨日出てきた子も少し大きく、ほかにもあちこちから芽(?というのか)が出てきている。 どんな子に成長するのか楽しみになってきた。

3日目

飽きっぽくはあるが新しいもの好きである。 現在はしいたけとの関係性をどうしていくか、関心の高い恋愛初期のようなワクワク感が胸を満たしている。 会社から家が徒歩5分なので、寒い青空を見上げて冷たい空気を吸いながら昼休みに家に帰り、しいたけの水や…

2日目

1.設置場所 多くのおうちしいたけ栽培初心者が戸惑うのは、「しいたけのおうちをどこに置くのか問題」である。 ジメジメとした直射日光の当たらない場所。 お風呂場が最適解と思われるがうちはせまいので却下。 検討のうえ、リビングダイニングの床となっ…

しいたけが来た

お客様からのプレゼントが会社に届いた。 少し早いクリスマスだ、よし君にやろうとばかりに会社の上司から押し付けられありがたくいただいた。 菌床椎茸栽培キットである。 www.ja-town.com 一度育て始めると、すごいひとは100本収穫した、と聞く。 (ハズレ…