しいたけ栽培日記

しいたけ栽培に迷う全ての人へ

20日目(大晦日の大収穫)

3週目

土曜日のしいたけ

晦日、第1群生地の元気よく張りのあるしいたけ達が迎えてくれた。この辺りを中心に本日は収穫しようと思う。

 

第2群生地からもいくつか収穫予定。大きなしいたけに押されて小さなしいたけが変形してきている。

 

両脇の面からの応援が届き、孤高のしいたけも大きく育った。この子も2022年で卒業する。

 

元は水の中にいた面のしいたけ達はまだ少し小さいので、今日は収穫しないが順調に育っている様子。

 

てっぺんのしいたけ達はまだ小さいがなかなか形がよい。

 

晦日の大収穫祭

いっときは「1個しか収穫できないのでは…」と心配したが、約3週間経過した2022年末、大収穫祭を行うことができた。

寒い玄関で腹ばいになってハサミを振るう。

 

5cm~7cmのしいたけ、計10個を収穫。

 

裏面。形は少々個性的だが、裏面をみると「なんとキレイなんだろう」と感動する。スーパーで売ってるしいたけは、少し時間が経過して裏面のひだがやや茶色くなっているが、収穫したてはこんなにも白くて美しい。

 

だいぶ採れたので、乾燥しいたけを作ることにした。陽の光を浴びるしいたけ。

 

筑前煮にしいたけ。煮込むとプリプリとして柔らかくてジューシー。

 

年越しそば。鴨とネギとしいたけ入り。しいたけからイイ出汁がでる。

2022年お世話になりました。

いい年末をありがとう、しいたけ。

現在のしいたけ収穫総計:16個