しいたけ栽培日記

しいたけ栽培に迷う全ての人へ

14日目(初収穫)

2週目

日曜日のしいたけ

 

集合体になっているしいたけ達、パッと見しめじ

 

上部の穴から湧いてきたしいたけ成長中

 

上記の写真は12/25の朝観察したものだが、夜になってみると1日でかなり大きく。

ねじねじをのばし、崖の上にポニョっと乗るしいたけ。

・・・旅立ちの日が来たようです。


はじめての収穫

しいたけの軸が菌床に残ると、そこからカビが生えやすいらしいので、菌床のギリギリをハサミで切る。

大きさ7cm程

 

裏面

軸も7cmくらい

 

シンプルにフライパンで焼いて塩をふる。

笠の内側のひだ部分にしいたけのエキスが溜まってくるので、これを裏返して焼いてしまうとエキスがこぼれてしまう。

そのため、このひだ側はハンディガスバーナーで少し焼く。

 

めっちゃうまい!!大変肉厚でジューシー。

ありがたく最初の1個をいただきました。

メリークリスマス。

14日間の栽培、7分間の調理、食べるの一瞬。自分で収穫してみると農家さんはすごいなぁとしみじみ。。このあとも収穫できるかなぁ。。