しいたけ栽培日記

しいたけ栽培に迷う全ての人へ

通算45日目(第二期13日目)

第二期13日目:水曜日のしいたけ

第1群生地(左の写真)は、残り1個。
第2群生地(右の写真)はすべて収穫してもう生えてこなくなった。

下記左の写真。
てっぺんに生えているしいたけは、形がかなり変形しているがかなり大きくなった。

2個生えている面は、第1期の終わりころと同じような、少し弱ったような笠の薄いしいたけだ。もうこの大きさから数日経つので収穫してもよいかもしれない。

<参考:第1期終わり頃の24日目>
24日目 - しいたけ栽培日記

右の写真は、穴からでてきたしいたけ。こちらもこの大きさで成長が止まっているようにみえる。

 

菌床がだいぶ軽くなっている。
重さを量ると1.6kg。15日前に一度水に漬けてどっしり重くなっていたとき、2.1kgだった。毎日水をあげていても、2週間ほどで500g程水分が抜けていたのだ。

<参考:第1期後の水漬けたとき>
30日目 - しいたけ栽培日記

今あるしいたけをそろそろ全部収穫して、また一度菌床を水に漬けて、第3期(も生えたらいいな)の準備をしようと思う。