しいたけ栽培日記

しいたけ栽培に迷う全ての人へ

5日目

今朝のうちの子である。

日々の成長がみられて嬉しい。

忙しい朝もしいたけの菌床へ水やりと観察、撮影会の時間は欠かせなくなってきた。

本日のハイライトはこちら。

この角に密集するエネルギー。

からしいたけに元気をもらっている。

 

そして、下記赤丸箇所に生えている子・・・!

最初からすで傘のようなものがあり、キノコの形をしている。こいつは早熟の天才か?

 

【兄弟たちの成長と環境移行】

しいたけ栽培キットを購入された方たちの記事をネットで探しまくっている。自分がしいたけ栽培をやっていなかったら、菌床とは若干「グロい」と感じたに違いない。しかし自分が育てていると他のひとのしいたけが「まぁ!こんなに大きくなって。。」と親戚の子をみるような気持ちにさえなってくる。(特に全農ビジネスサポートさん販売のしいたけたちは、もう生き別れの兄弟のように感じている)

 

兄弟たち(と勝手に思っている)のしいたけ成長具合をみていると、菌床を入れている段ボールがちょっと小さくて、しいたけが伸びてくる過程で段ボールの内側の壁に阻まれ、しいたけの軸が曲ってしまっている様子がうかがえる。

段ボールは必須ではないが、水やりのときに周りの床に水が飛び散らず、直射日光も当たらず、少し水でしっとりした段ボールがいい感じに保湿の役割を果たしているようなので、段ボールのなかで育てたい。

そのため昨日の夜、うちにある●mazonの大きな段ボールへと環境を移行した。

水やりもしやすくなった。

伸び伸び育ってくれるといいな。