しいたけ栽培日記

しいたけ栽培に迷う全ての人へ

30日目

5週目

火曜日のしいたけ

菌床を丸一日、水に漬けた。水から引き上げてみると、ずっしり重い。
しまった、軽くなってた頃が何グラムあったのか量っておけばよかった。

この水をたっぷり蓄えた菌床が何グラムあるのか、キッチンスケールに乗せて計測してみる。

キッチンスケールの限界を超えていた。1kg以上はある。

人間用の体重計を使用して計測。
1.まず、私の体重を量る。(ここのところ少し体調が悪かったが年末年始に食べ過ぎたのだ、ということが分かった。)
2.次に私が、しいたけの菌床を持って量る。
3.そして、2で計測されたものから私の体重を引けばしいたけの菌床の重さが分かる。

現在2.1kgあるということが分かった。
今後、軽くなってきたな?と思ったらこの方式で重さを量ってみようと思う。

あとは、菌床を乾かしすぎないように、でも2日に1回くらい霧吹きで水をあげていれば、2~3週間で忘れたころに第2期のしいたけが生えてくるかもである。