しいたけ栽培日記

しいたけ栽培に迷う全ての人へ

27日目

4週目

土曜日のしいたけ

たった1つになったしいたけ。

1か月弱、毎日眺めてきた菌床がスッキリして、少しさみしい。

最後の1個を収穫したら、菌床をいっかい水につけて休眠させると、また採れるようになるらしいが、少しなごり惜しむ時間を持ちたい。

 

収穫の終わった面の様子を紹介する。

第1群生地と呼んでいた面。一ヶ所に大量のしいたけが集中していたため、採ったあと(白い箇所)が大きい。高さでいうと真ん中あたり、左のところに特に集中していた。

 

第2群生地だった面。

右の下の方に集中していた。

水の中にいた面。水の中にいて生えてきてしまったがだいぶヌメヌメとしてしいたけがぐちゃぐちゃになって生えた中央あたりは、切り取り面もヌメヌメとしていたため、少しナイフで削るような感じになった。

 

元々は上部だった面。カビのようなものがついて何度も表面を削るようにしたので菌床の中からおが屑のようなものが露出している。

 

あまり体調のよくなかった年末年始、小さな愉しみだったしいたけ。お別れの日が近づいている。