しいたけ栽培日記

しいたけ栽培に迷う全ての人へ

19日目

3週目

金曜日のしいたけ

昨日少し収穫したのでちょっとスッキリしている第1群生地。

もう少し収穫してもよいかも。明日が大晦日なので、年越しそばに入れたい。明日までもうちょっと待つ。

第2群生地も、しいたけらしくなってきた。

 

この面の孤高のしいたけも、明日あたりには収穫できそう。

 

元は水の中だった面のしいたけ達は少し変形しているものの、育っている。(ちょっとピンぼけ)

 

てっぺんにいるしいたけも、ちゃんと「しいたけ」の顔をしている。がんばれ。

 

本日のミッション:大掃除

現在の栽培環境は、段ボールの中にビニール袋をいれ、タオルを敷き、その上にクッキーの空き缶を水を受ける皿にして、割り箸を渡している。

空き缶に水がたまり、タオルが少し匂う気がするので、2日に1回はタオル交換と水を捨てるようにしている。年末少しバタバタして3日替えてなかったため、今日は掃除をした。

 

菌床を元通りに乗せる。

 

今日の収穫はなし。

現在のしいたけ収穫総計:6個