しいたけ栽培日記

しいたけ栽培に迷う全ての人へ

通算44日目(第二期12日目)

第二期12日目:火曜日のしいたけ

左は第1群生地。
真ん中に生えているしいたけは、少し笠が割れてきている。今夜にでも収穫しようと思う。

右は第2群生地。昨日すべて収穫した。
何もなくなった面は静かで少し、寂しい。

下記の左の写真の面に生えているしいたけは、少し弱々しい。
(第1期のとき、最初は水のなかに使っていた面だ。)

右の写真は穴からでてくるしいたけ。あまり成長は早くないが、しいたけらしく形のよいのが育っている。(そして第1群生地で少し横倒しになってコンニチハ、と覗くしいたけが後ろに写っている)

 

本日の収穫

収穫前の記念撮影。軸が細くて笠が大きいので横倒しになってしまっている子がいる。他のしいたけと軸を共有していて、分岐して成長したので軸が細いままになった。
写真手前の笠の割れた子も本日収穫する。

(てっぺんにいる子も収穫してもいい大きさだけど、これを採ってしまうとかなり寂しいのでまた明日以降に採ろうと思う。)

 

本日は2個収穫


しいたけ収穫総数
第1期:76個
第2期:18個
通算:94個

菌床に残っているのはあと5個。終わりのときが近づいている。