しいたけ栽培日記

しいたけ栽培に迷う全ての人へ

15日目

3週目

月曜日のしいたけ

菌床の裏面からも生えてきていたため、天地返ししようと思ったが、この状態に。いろんな面からしいたけが生えてきているので、一番なにも生えてない面を底にするのがよいかと、いったんこの置き方で試す。

 

しめじ的な集合体たちは今日も元気。

水の貼ったトレイから出して1日以上経過したが、今のところ菌床は全体的に元気にみえる。(休日だったので、こまめに霧吹きで水をあげていたからかもしれない。)

 

穴から生えてきたしいたけも大きくなってきている。

 

他の面に生えてきた子たちも成長してる様子。

 

これが今までトレイの水に浸かっていた底の面だった。

潰れてしまっているしいたけは成長が難しいかもしれない。濡れてなめこのようになっている。少し渇いて成長してくれるといいな。

少しカビているところもある気がするので、他のしいたけや菌床に影響を与えるようであれば、潰れたしいたけは間引いたほうが良いかもしれない。