しいたけ栽培日記

しいたけ栽培に迷う全ての人へ

通算43日目(第二期11日目)

第二期11日目:月曜日のしいたけ

隔日で5~6個収穫しているので、すこし少なめになった。
最近は霧吹きがめんどうで、朝になったら菌床をいったん段ボールから出し、台所にもってきて、台所のシャワーヘッドで水をぶっかけるのが日常となっている。

実は、第1期の終わりころに霧吹きを壊してしまった。
壊してしまった霧吹きは、3coinsで買ったガラスポンプのだった。
水を入れて、ポンプ部分を本体にいれ、グイっとネジを回すように締めようとしたとき、先端が折れたのだ(私は小さい頃から握力が強いのが自慢だ)。

ガラスポンプ霧吹き(3coins)
https://www.palcloset.jp/display/item/2117-DM-4793-0A/?b=3coins

3coinsの霧吹き破壊後、違う形状の霧吹きを100円ショップで買ってきたあとに気づいたのだけど、1プッシュ分の水の量が違う。3coinsの霧吹きは1プッシュで結構な量が出る。100円ショップの霧吹きの3倍くらい出ていた(たぶん)。意外と値段と1プッシュあたりの水の量が比例していた。

3倍出るスリコの赤い彗星 茶色いの霧吹き。
アイツはよかった。上記のURLをクリックしても私に1円だって入らないんだが、3coinsのガラスポンプ霧吹き、オススメです。
(今は、100円ショップの霧吹きで3倍プッシュするのが、ぶっちゃけ面倒。)

今日の収穫

菌床撮影会はいつも朝行っているが、仕事が終わってしいたけちゃん達を見に行くと(癒やしのひととき)かなりでかくなっていた。
今日も収穫日和だ。

収穫前に記念撮影。

おなじみの収穫写真。

押収した品を並べて写真を取る警察の陳列芸みたいだな、と思いつつこのパターンがやめられない。そして、この裏返しにして美しい白いヒダを眺め、悦に入るのがやめられない。

上段左のしいたけは、本来は2つに分かれるはずだったのが、軸が一つだったしいたけだ。少々形が個性的なのが、おうちしいたけの良さである。

本日の収穫は5個。

しいたけ収穫総数
第1期:76個
第2期:16個
通算:92個

通算しいたけ収穫数100個が目前だが、現在菌床に残っているのはあと7個だ。ギリギリ、大台に行かないかもしれない(第3期があったらいいな)。