しいたけ栽培日記

しいたけ栽培に迷う全ての人へ

11日目

2週目

木曜日のしいたけ

個性的な様相を呈している。

ちょっと想像していなかった感じの生え方をそれぞれがしているが、やんちゃなくらいがいいだろう。玄関に置くようになってから菌床が元気になってきた気がする。

 

ちなみに段ボールは、Amazo●の段ボールだと大きすぎて玄関で邪魔なので、もう一回り小さい段ボールに入れている。

育つ環境は大切。孟母三遷の教えだ。

 

昨日あたりから盛り上がってきていた前面が、塊になって成長し始めている。

ちょっと拡大するので、集合体恐怖症の方は画面をそっ閉じで。

 

 

5~6個のしいたけが塊となって吹き出してきている。

ボコボコと湧き上がるしいたけ。

AKIRAで暴走して肉塊になろうとしてる哲雄とか、鬼滅の最終決戦で右目が毒でボコボコになってる炭治郎、こんなじゃなかったですか。

ちょっと食欲が減退する絵面。(食べるけど)

 

さて、裏面に控えているうちのボスです。

軸がネジネジになりつつ成長中。中尾彬か。(アキラつながり)

 

うちのアキラ達を上から見ていたら気づいたが、上部の穴の中から成長している子がいる・・・?

深淵をのぞくとき、深淵(のキノコ)もまたこちらをのぞいているのだ。