しいたけ栽培日記

しいたけ栽培に迷う全ての人へ

7日目

日曜日のしいたけ

しいたけ栽培開始から1週間だ。

昨日、直射日光ではないが日の光を少し浴びたがあまり変わらず。

いつまでも変わらない君が好きだが、どうしてくれよう。

 

上記の写真の裏面

赤丸箇所。昨日は気付かなかった。

まっすぐ生えずに、笠が下のほうをむいてもんどりうっているようなしいたけがいた。

段ボールを大きくしてもまっすぐ生えるかどうかは関係がないのかもしれない。

むしろ、日の光を避けるようにして下を向いている?

 

他、小さなぼつぼつは出てきているが成長が遅いように感じ始めた。

最初はネット上を探し回って、他のブログやSNSにいるしいたけたちに「あらあら、大きくなって!」と微笑ましくおもってたのに、だんだん嫉妬にかわってくる。

 

大きなキノコを育てている。羨ましい。

私のキノコは育たない。悔しい。

他のキノコは大きい・・・

 

この気持ちの往復運動。狂おしい。