しいたけ栽培日記

しいたけ栽培に迷う全ての人へ

通算37日目(第二期5日目)

第二期5日目:火曜日のしいたけ

また少しカビがついていたので、朝から菌床を台所で洗う。
いつもは玄関の廊下で撮影しているが、洗ったついでに今日は台所で撮影。この方が撮影が楽なことに気づく。(ただ、写真の後ろにゴム手袋とか鍋の蓋とかメープルシロップとか色々と映り込んでしまう。)

菌床に生えるしいたけをみていて、不思議に思うことがある。

てっぺんに生えているしいたけは、ただ上に伸びるだけだが、それ以外の面に生えたしいたけ達は、最初は面に対して垂直にでてくる。しかし、ある程度伸びると軸が曲がり、ちゃんと上を向いて伸びていく。

菌床の向きを、元々は横の面だったほうを底面にして変えても、それでもしいたけは芽をだして伸びていく途中で、空へ向かって笠を広げるようにできている。ほぼ日の当たらないところに置いているので、太陽の方へ向かっているわけではない。必ず重力と逆方向へ伸びる。
自分がどこを向いているのか、1本1本がちゃんとわかっている。

私は自分がどこへ向かっているのかすぐに分からなくなるというのに。