しいたけ栽培日記

しいたけ栽培に迷う全ての人へ

通算33日目(第二期1日目)

しいたけ再び

あちこちのしいたけ栽培記事を読んでいると通常、購入した菌床を袋から出して数日~2週間ほどで、数個~数十個のしいたけが採れる、とある。ポコポコと生えてくるしいたけを収穫していると、ある日もう生えてこない時が来る。
ここまで第一期として、そのあと菌床を水に漬けて菌床をしばらく(おおよそ2~3週間)休ませると、忘れたころに次のしいたけが生えてきますよ、というのが一般的らしい。

うちのしいたけは先日、第一期の終わりを迎えた。
一昨日漬けていた水からだして休眠させることにし、いいかげんな感じではあるがしいたけイラストを描いて「休眠中ロゴ」まで作り、しばらくこのブログも休むつもりでいた。

今朝の菌床がこれである。写真だと、第一期のときに育たずに萎んでしまった芽と新芽が判別しにくいと思うが、赤丸の箇所がニューしいたけだ。

早くも第二期が始まろうとしている。

ちっとも休んどらんがな。休んでいいと言われても休めない昭和世代のにおいがする。
とか言いながら、芽が出てきてくれてかなりうれしい。

第一期でかなり採れたのでもう菌床に栄養がないのでは?と不安がよぎる。
しかし、第一期に芽を出しては萎んでいったしいたけと、大きく育ったしいたけと、色々と見てきた。にわかしいたけ栽培屋だが、私の勘がつげている。
このしいたけは育つ。

もう一度、あの蜜月がきたのだ。