しいたけ栽培日記

しいたけ栽培に迷う全ての人へ

18日目

3週目

木曜日のしいたけ

第1群生地のしめじ(?)たちが、立派なしいたけ集団になってきた。迫力がある。

第2群生地はこんな感じ。まだしめじ的な集合体である。

 

元は上部の面だった穴からでてきた孤高のしいたけは、両脇の軍勢から応援されているように育っている。

それにしても、この元は上部だった面にはカビが生えやすい。あとで取ってあげなくてはな。

 

かつて水の中だった元裏面のしいたけ達も、腐らずに成長している。

 

現在てっぺんになった面のしいたけも、成長が遅いが大きくなっている。上部の面は乾燥しやすいのが成長が遅い原因かと思われる。菌床がおがくずの塊のようなスポンジ状なので、どうしても上部には水がとどまらない。

 

本日の収穫

旦那さんが本日仕事納めなので、夕飯用にちょっといい焼肉用の牛肉を買ってきた。焼肉にはしいたけである。収穫をすることにした。

最初の1個目よりはやや小さいが5~6cm程の立派なしいたけ達。

 

裏面

本日のミッション:埋もれるしいたけを救え

第1群生地のパズルのようになったしいたけ達は間引かないと、だいぶ変形しているものが出始めている。下記はしいたけパズルの中に入り込んだしいたけを救出する瞬間である。

youtu.be

埋もれていたしいたけの表と裏。形が…ちょっと…卑猥なコメントをしようとしたが自粛。

 

しいたけの軸の部分も柔らかいので、一緒に焼くことに。
(焼いたらむしろ本体よりも旨味が凝縮しているのでは?というくらい美味しい)

最初の1個は塩でいただいたが、今回は醤油を少し垂らしていただいた。大変美味しい。いい年末の焼肉パーティーができた。

現在のしいたけ収穫総計:6個