しいたけ栽培日記

しいたけ栽培に迷う全ての人へ

6日目

土曜日の朝のしいたけ
昨日からはほとんど変化が見られず。

 

角のところには、密集して育ちそうなんだけどなー。

この状態で数日が過ぎている。

平日は会社へ行っていると戸締りのために雨戸も閉めてるため、直射日光どころか日の光をほとんど浴びていないしいたけ。全く日光に当てないとしいたけが白くなることがあるが問題ない、という記事を読んだ。ということは、通常の栽培は直射日光ではなくても、薄暗くても日の光は必要だったりするのかしら。

 

土日でちょっと「日の光にあてる」実験をしてみることに。
(とはいえ、直射日光には当たらないよう、雨戸をあけた室内に置く、という程度にしておく)