しいたけ栽培日記

しいたけ栽培に迷う全ての人へ

24日目

4週目

水曜日のしいたけ

第1群生地、と呼んでいた場所。元気なしいたけは大体採りつくして、影に潜み変形したり割れたりしているものが少しだけ残っている。もうあと数日で全部採れそう。

 

第2群生地も大きくなってはいるが、笠がどれも薄い。最初の頃は肉厚なしいたけが多かったが、だんだんペラペラな笠になってきた。菌床の栄養がなくなってきたのか。

少し水をやりすぎているような気もする。

 

元は水の中の面だった組。てっぺんにいるしいたけと比べ、やはり少し笠が平たく薄い。こちらももうそろそろ終わりが近づいている。

 

てっぺんのしいたけ達。成長は遅かったが、てっぺんの子達はどれも形がよい。ここもあと数日で収穫して終わりを迎えると思う。

 

本日の収穫

夜、大きくなっていたしいたけを収穫。9個。どれも肉厚感があまりなく、少し表面の水分量が多い。風通しがわるかったのかもしれない。

 

菌床に残るしいたけが、残り少なくなった。第1期はもうすぐ終わるだろう。

年末年始、私は体調があまりよくなかったが、しいたけ達がいたおかげで生活に張りがでた。いつも長期連休になると、いつまでも寝ていたり昼夜逆転して生活リズムが崩れてしまいがちだったが、このお正月休みは違っていた。

朝になったら「そうだ、しいたけの様子を見よう」と思うと起きることができた。家の雨戸を開け、しいたけのおうち段ボールを開け、新鮮で乾いた冷たい空気をじぶんの部屋と、しいたけ達に送り込んだ。段ボールから菌床を取り出し、寒い玄関の廊下で腹ばいになってしいたけを眺める。写真を撮る。いいね!今日も大きくなったね!成長がのんびりだけどカッコいいね、君!としいたけ達に話しかけた。

なんでも三日坊主で投げ出すし、毎日コツコツやることが苦手だったが、不思議としいたけ栽培は今日で24日目となっていた。幸せだった。

あと少しで収穫が全部終わりそうな菌床を眺める。うん、幸せだった。もうあと残り少しの時間だけど、よろしくな、しいたけ。

現在のしいたけ収穫総計:64個