しいたけ栽培日記

しいたけ栽培に迷う全ての人へ

21日目(新年の初収穫)

新年あけましておめでとうございます。

今年はしいたけのように、ジメジメとした暗いところからも大きく伸びる年にしたいと思います。

(16号にかかる歩道橋のうえから初日の出を拝む)

 

3週目

日曜日のしいたけ

第1群生地のしいたけは、新年も元気いっぱい。

 

第2群生地もいい感じ。

 

元は水の中にいた面も無事に育ってきた。水の中から救ってよかった。。

 

菌床てっぺんのしいたけも順調だ。ベーグルみたいだ。

 

新年の初収穫

本日の収穫13個。変形している小さなしいたけ達を救うために、まだ小さくても少し間引いたので4cmほどのものから、昨晩から大きくなって7cm近いものまで様々。

 

しいたけ栽培をやってみて気づいた、しいたけの笠の裏側の美しさ。つい眺めてしまう。

昨日作った筑前煮がまだ余っているので、今日の収穫から追いしいたけをしていただいた。

 

現在のしいたけ収穫総計:29個