しいたけ栽培日記

しいたけ栽培に迷う全ての人へ

23日目

4週目

火曜日のしいたけ

第1群生地のしいたけ達はキクラゲのような様子。大きなしいたけ達を伸ばすために小さく変形して押し込まれていた子たちだ。形はわるくとも大事に食べてあげたい。

 

第2群生地もかなり収穫して数が減った。

 

第2群生地を下から見たところ。下のほうに小さなしいたけが伸びつつある。

 

元は水の中にいた面のしいたけ。ここも変形しているものが多いがいい大きさになってくれた。

 

てっぺんのしいたけ。昨日1つ採ったが、もう1つもかなり大きいので収穫したい。

 

本日の収穫

8個。笠がすでに割れてしまったり変形しているのがほとんどになった。

 

お正月メニューがもうすでに胃に負担がきているのでお昼ごはんは肉汁キノコうどん。焼いたしいたけも美味しいが、煮込んだしいたけも美味い。

 

乾燥しいたけ進捗

晦日から乾燥しいたけを作っている。昼間はベランダに出し、夜はしまう。最初は紐で結んでいたが、軸も乾燥してどんどん細くなるので、ザルに放りこんでおくだけのいいかげんなスタイルとした。

なかなかいい感じに乾燥が進んでいる。

現在のしいたけ収穫総計:55個