しいたけ栽培日記

しいたけ栽培に迷う全ての人へ

22日目

4週目

月曜日のしいたけ

昨日第1群生地から大きくて形のよいものをかなり収穫したので、形が変形しているものが残っている。他の大きなしいたけに阻まれて群生地パズルの中に潜っていたものは、笠の色も薄い。

 

第2群生地も全体的に色が薄い。大きさはいい感じなので、本日も収穫したいと思う。

 

元は水の中だった面のしいたけは、他の面と比べて笠が柔らかい。成長途中で他のしいたけとぶつかった場合に、笠が割れてしまう傾向がある。(第1群生地のしいたけ達は変形はしても変形したままグイグイ大きくなる面の皮の厚さを感じるが、この面のしいたけ達は少し繊細だ。)

 

てっぺんのしいたけは、2つがおしくらまんじゅうをするようにグイグイ伸びている。どちらかを本日収穫しようと思う。

ひょっとしたら、少し乾燥気味の面のほうが、笠が丈夫になるのでは?と推測。

元は水の中だった面は菌床にたっぷりと水を含んだ面だが、しいたけの笠が弱い。現在のてっぺんに生えるしいたけや、元々てっぺんだった面にいた孤高のしいたけ(すでに食した)は、笠の弾力が強くプリプリの歯ごたえだった。

 

本日の収穫

13個を収穫。少し小さいのもあるが、今日の収穫は間引く感じに採っていった。

 

だいぶ大量に採れているので、冷蔵庫にある他のキノコ(舞茸・えのき)と一緒にバター醤油炒めにして大量消費。(だんだん大盤振る舞いな使い方になっている。)

他のキノコたちとの旨味の相乗効果もあるが、かなり美味い。

 

昼間にたくさん食べてしまったが、夕飯にも少ししいたけを使いたかったので、さらに緊急収穫。5個。一番右のは、根本から切ったら小さいのも一緒についてきてしまった。

現在のしいたけ収穫総計:47個