しいたけ栽培日記

しいたけ栽培に迷う全ての人へ

25日目

4週目

木曜日のしいたけ

第1群生地。昨日、ここから1つ収穫した。ここ何日かこのキクラゲのような子たちはあまり大きくならない。

 

第2群生地。ここも昨日収穫し、だいぶ少なくなった。気になるのは、第1群生地と第2群生地のしいたけは、笠の表面がだいぶしっとりとブヨブヨな感じがする。水が笠にかかっても以前の他のしいたけはあっという間に乾いたが、乾かないままになっている。水が笠にかからないように、菌床にだけ水があたるように霧吹きで水をあげる。

 

元は水の中にいた面。ここはこの1つだけになった。

 

てっぺんのしいたけ。大きな2つは週末に収穫予定。小さなふたつがこの菌床の第1期最後のしいたけとなるだろう。

 

最初はなかなか芽が出てこない冷たい春先のようだった。やがて急に芽を伸ばし、ひとつだけだったしいたけ。ニョキニョキと集団で盛り上がりをみせたしいたけ。刈り取りの季節を経て静かに終わろうとしているしいたけ。

この1ヶ月で、春夏秋冬を過ごしたみたいだ。